So-net無料ブログ作成
検索選択

定植後の苗の生育状況 [農業研修]

定植後の苗の生育状況


昨日9/20は研修日ではありませんでしたが、とても天気が良かったので、バイクツーリング(今の時期は最高)も兼ねて師匠の畑の様子を見てきました。(一週間くらい見ていませんでした)
ツーリング.jpg

東京にいたころからバイクに乗っていましたが、ツーリングで田舎(青梅より西)へ出かけるにも30Km離れており、そこへ行くまで必ず渋滞していたため、あまり行くことはありませんでした。
山口に帰ってからはすぐに写真のような道を走ることができるため、毎日のようにバイクに乗っています。
(東京暮らしを10年以上経験した人しか、この快感は味わえないんでしょうけどね!!)[わーい(嬉しい顔)]

また、山口県の道路事情はたいへん素晴らしく、必ず田舎の道でも2車線です。
信号もほとんだなく、まさに、ツーリングスポットです。
バイク好きの人も連絡くださいね!!

 さて、畑の状況は!!

  1. 先々週に防除したキャベツ畑の状況

    キャベツ.jpg

    結球した部分に食い発見!! (右が側)
    もともと防除率は70%とのことです。

  2. 定植後のネギ

    ネギ1.jpg

    ネギ2.jpg

    順調に育っていますね!!

  3. 定植後のハクサイ

    ハクサイ.jpg

    こちらも順調です。

  4. 約一か月前に草取りを行い当時はものすごく小さかったカブ

    カブ.jpg

    雑草も生えていますがいや~立派!!

  5. 定植後のキャベツ

    ブロッコリー.jpg

    キャベツ2.jpg

    こちらも元気です。

  6. 定植後のブロッコリー

    ブロッコリー2.jpg

    キャベツと同じに見えますが、こちらも元気そうでした!![わーい(嬉しい顔)]
ということで、順調ですね!!

一方で、隣の大規模ハクサイ畑を見学しました。
ハクサイ畑.jpg

ハクサイ畑2.jpg

高価な機械で農薬、化学肥料で一気に管理している畑でしょうか。除草剤も使い草一本畝間に生えていない感じです。
クボタのホームページで調べると、定植、畝形成、収穫などこれらすべて機械化されており、師匠の畑作業と比べると、とても楽ちんに管理できそうな感じがしました。
この辺は慣行栽培が目指してきた結果なのでしょうね。
薄利多売で儲けを出すには、大量生産しかありませんから、結局は機械化しても作業的にはつらくなってしまうのではないのでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

バーバリー アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 13:43) 

ルイヴィトン マフラー

五輪でよく見たブランドも交えてご紹介します<a href="http://d7w5756n9b.libanoil.com" title="ルイヴィトン アクセサリー">ルイヴィトン アクセサリー</a>ジャパン株式会社アパレルデベロッパーシニアアカウンタント他。 この構造は日本列島とよく似ており、沖合には沈み込み帯に由来する海溝が存在し、山脈上にはたくさんの火山が噴出し、海溝周辺では度々チリ<a href="http://ysh8vb2k06.libanoil.com" title=854D97C00E "ルイヴィトン キーホルダー">ルイヴィトン キーホルダー</a>などの大きな<a href="http://ec8z0ln04w.libanoil.com" title="ルイヴィトン ショルダーバッグ">ルイヴィトン ショルダーバッグ</a>が起きている南緯42度以南は高度は2,000m程度であまり高くないが、寒冷な気候と西風による降水で氷河地帯を形成する。854D97C00E [url=http://6tr9osmk1x.libanoil.com]ルイヴィトン マフラー[/url] <a href="http://6tr9osmk1x.libanoil.com" title="ルイヴィトン マフラー">ルイヴィトン マフラー</a>
by ルイヴィトン マフラー (2013-08-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。