So-net無料ブログ作成
検索選択

農業研修11日目 [農業研修]

農業研修11日目

9/21熊坂にて農業研修を行いました。

awaya農場.jpg
awaya農場アングル

  1. 収穫・・・・・・・・・・・・・1時間30分

    ピーマン
    ピーマン.jpg

    葉と実が緑なので、よく見ないと取りこぼしが発生してしまいます。
    (初めてピーマンを収穫したので、これから慣れてくるのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

  2. 包装・・・・・・・・・・・・・・・作業時間  約3時間ぐらい
    1. ピーマン   50袋
    2. オクラ     20袋

  3. 種まき
    ニンジン
    ニンジン.jpg
    ニンジン畑

    1. 畝をトラクターで形成(師匠の仕事)
    2. その畝を平らにならす(トラクターで強引に畝を形成したため整地が必要)
    3. 平らにした畝に4本のスジを引く
    4. そのスジに種を播く(10cmの間に3粒)
      ニンジン2.jpg
      赤い粒が種です。(見えね~)

作業を振り返って

  1. 最近は収穫と包装作業の時間を計りながら行っています。
    この作業が短縮できれば農作業は劇的に短くなります。
    ちなみに包装作業は得意です。(収穫作業はまだまだです。)
  2. 畝の整地にはトンボを使用しますが、初心者には難しいです。困っていたところに師匠より足を使って体重移動を行うとのアドバイスをいただき、ようやく要領がわかってきました。わかると楽しいです!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
    ※実際は耕耘機を使えば畝形成は一発のようですが、トラクターと2台の機械が必要になります。
  3. ニンジンの種まきは正直いってむずかしく10cm間に3個はなかなか播くことはできません。(指から種が離れません)、しかし日没間際ですでに見えなくなりつつあったためなんとかしなきゃで最後は手の感覚を頼りに視認せず播いところ結構良い感じで播くことができました。(早播き可能)
  4. 最近クボタトラクターに興味を覚えサイトを見て研究しているのですが、トラクターの使い方がいまいちわかりません。、しかし今日師匠が運転していて、作業をまじかで見ることができたので良く分かりました。
    (運転してみてぇ~)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。