So-net無料ブログ作成
検索選択

実験 [自然農法、自然栽培]

実験

10/18の福岡自然農塾・見学学習会でお土産でいただいた自然農のソラマメ

3.jpg

これを使って実験してみることにしました。(実際は10日前くらいに植えています。)

この種は、自然農で栽培され自家採取し続けた種で、全くの無肥料で育っています。
これを家の荒涼とした庭に植えてみました。

雑草はほとんど生えていません。

庭.jpg
家の庭(もちろん無肥料、無農薬

そして本日の状況は

発芽.jpg

黒い小さいほうのソラマメが発芽しました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

いや~感動です。水だけで発芽しました。(ここまでは当たり前か)

実際には種に養分があるのでこの段階ぐらいまでは無肥料、日光無でも育つと思いますので、
ここからが自然栽培の実験スタートということになります。

※今日は10月下旬とは思えないくらい暖かかったので、朝から1cmぐらい生長しています。

ちなみに
家の庭の土の条件は以下です。

  1. 7月に家を新築して庭の土の入れ替えています。(どこの土かはわかりませんが、かなり痩せています。) 
  2. かなり硬いです。
  3. 10/21に播きました。(芽が出たのは10/30)
理論的には
  1. この庭は自然栽培の条件です。土自体には何も栄養がない状態です。
  2. 自然農で自家採取され続けた種なので、この条件でも十分生長するものと思われます
  3. 本葉が出てからしばらくは生長しないものと思われます。(たくさん根が張るため時間がかかる)
  4. 植物が生長するのに必要な根が十分発達した段階で生長が急激に始まるものと思われます。
  5. 過酷な条件で生長したソラマメは元気よく生長するため病気、虫などの害はないはずです。
  6. できればこれを自家採取してawaya農場でも播いてみたいです。
ということで、非常に楽しみになってきました。

※ちなみに芽が出たのは黒く小さいほうの豆で、大きいソラマメはまだ発芽はしていません。

これなら、家の庭に他の種(キャベツ、白菜など)を播いてみたいですね。
過酷な条件で育った種を自家採取して、畑に播いてみたくなりました。
きっとみごとに育つことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。