So-net無料ブログ作成
検索選択

農業研修25日目 [農業研修]

農業研修25日目

11/3 曇りのち晴れ [曇り][晴れ]  熊坂にて研修を行いました。

熊坂.jpg
※かなり育ってきました。

昨日から冬型の気圧配置となり山口市は朝晩とかなり冷え込みました。
師匠の住む阿武町では昨日山の畑が初雪だったそうです。

東京の人は、山口県に対して温暖なイメージがあるようですが、そんなことはなく冬はかなり寒いです。
内陸部の阿東町なんかは雪がどかどか積もります。(東北ぐらいの気候だそうです)
冬は農業できません。

さて今日は初めて寒い中での研修になりました。
昼間は肉体労働に近い作業がメインになりますので、むしろ今ぐらいの気候のほうがいいようです。
ただし、17時以降は急激に寒くなりますので、夕方からの野菜の包装作業はとてもつらくなります。
ダイコンを洗う作業は手が痛くなります。(作業場の納屋は入口が開いたままなので外と変わりませんorz)

暑い夏の日の作業のほうが我慢できますが、冬はかなり厳しそうです。

ちなみに手先と足先が寒いと痛くなるので、ここを克服できるアイデアがあれば(ゴム手袋とか長靴内ウォーマーとか)なんとかなりそうです。今度試したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

本日の作業

  1.  収穫
    1. 里芋 ・・・・・2時間

      芋のつるの根元をスコップで掘り起こします。

      里芋1.jpg

      ザクッ!!

      里芋2.jpg

      よいしょっーーー!!

      里芋3.jpg

      とれたー[わーい(嬉しい顔)]

    2. ピーマン ・・・・・・・・・2時間

      ピ-マン2.jpg

      いつも通りの作業ですがアクシデント発生。
      自分の指を収穫用のはさみで切ってしまいました。(いてー orz)
      かなり切れ味の鋭いはさみなのでみなさん気をつけましょう!!

  2. 包装・・・・・・・・・3時間

    1. ピーマン ・・・・30袋
    2. ブロッコリー・・・10袋
    3. 春菊・・・・・・・・10袋
    4. ダイコン・・・・・20袋
    5. カブ・・・・・・・・・10袋
    6. 白菜・・・・・・・・20袋

一日を振り返って

  1. 作業用ジャンパーを一枚増やしましたが、それでも今日は寒かったです。
  2. 夜は足先が冷たくて作業に集中できなくなります。(ナフコ行って長靴内ウォーマーを買おう)
  3. 今日の作業で指二か所を出血してしまいました。バンソーコーがなかったので困りました。
    携帯しましょう)
  4.  寒くて帰りにバイクのエンジンがかかりませんでした。
    最近あまりのっていなかったので、バッテリーの電圧が低下していたようです。
    バイクのメンテナンスは欠かさずにしましょう。
    (2km押して帰りました。ちょーきつい orz)
  5. orz × 3

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

うp主

始めまして。新規就農に向けて活動しているものです。実際の研修の様子が気になったので大変参考にさせてもらいまいた。ちょくちょく見させてもらうのでよろしく~。
by うp主 (2009-11-05 00:04) 

HOSOME

うp主さん

こんにちは、コメントどうもありがとうございます。
実際就農ってどうやるの?
ってたぶん多くの方がお思いになられているかと思います。

そうおもって自治体のホームページをみると必ず役所へ行かなきゃいけないと思ってしまいますが、
僕がいろいろ体験した結果は、

役所を通す必要は全くなく、土地が借りれれば(口約束でもOK)勝手に就農してもOKとのことです。

但し、土地の貸し借りは農業委員会にできれば届け出ておかないと後々土地を取得する場合に50a以上農地を使用している証明が必要になるためとのことです。
(北海道の場合は2ha必要だったような)

まあ、役所も仕事してますよということにしたいんでしょう!!

なので、土地を地主の方に直接交渉するのが一番早いです。
その次は農業委員さんに話す。

ただし、販路を農協にする場合は、農協にそうだするのが早いようです。
by HOSOME (2009-11-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。