So-net無料ブログ作成
検索選択

やまぐち就農支援塾4日目 [農業セミナー等]

やまぐち就農支援塾4日目

Posted on 金曜日, 11月 20th, 2009 at 8:20 PM

11/20 晴れ[晴れ] 最終日の今日とてもよい天気になりました。気温もやや暖かかったです。

本日の講義内容

  1. 花き
    実習はなく概要の説明
    菊は県内の市場で品薄とのこと
    できれば生産して出荷してほしいらしいです。
  2. ビニールハウスのビニールかけ
    天井部分のビニールをかける作業を行いました。
    かなりコツがいるようです。
    ビニールをかけるとあっという間に室内は暖かくなりました。(すごいです)
    ということで自分で組み立てる際の勉強になりました。
  3. 県の職員の方とのガイダンス
    就農に向けての話あい

研修を振り返って

今回の実習は農業を全く体験したことがない方はたいへん参考になられたようです。
僕自身、研修でS師匠の下で働いていますが、実作業をすると農業の楽しさが良くわかります。
いや~それにしてもみなさん笑顔で帰られていたのが印象的です。
藤原先生が日ごろおっしゃられている通り、土を直接触ると人間は元気になりますね!![わーい(嬉しい顔)]
そして、新規就農を目指されている方ともお話しさせていただき、楽しかった4日間でした。

この場で知り合えた方々とは今後もお付き合いさせていただき、お互い困ったことがあれば協力し合える関係になれればと思います。
同じ価値観をもつ人たちと横の連携をとり、幸せは不幸な顔をしてやってきますので突き進んでいきたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

最後に県の農業会議所の方とお話ししたところ、農地に関しては農業委員会に直接相談するのが良いとのことです。
そして、その地域の農業委員さんと相談すると、ひょっとすると意中の土地を手にすることがもっとも可能性が高いとのことです。

※新規就農希望者掲示板を作りましたので、悩みやアドバイス等ありましたら書き込んでください。

粟屋農場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。