So-net無料ブログ作成
検索選択

実験4 [実験]

実験4

Posted on 日曜日, 11月 22nd, 2009 at 8:36 PM

先週はずっと気温が低く曇りや雨が続いていましたが、実験中の作物たちはどうだったのでしょうか?

  1. 大根の大ちゃんです。[わーい(嬉しい顔)]・・・・・・・11/4播種 生後18日 品種:和歌山大根(固定種) 無肥料無農薬栽培
    結構育ってきました。
    真中から本葉が生えてきましたので順調のようです。

    大根

    他、スジ播きにした大根群です。・・・・・・・・・11/10播種

    大根2
    こちらも大ちゃんに続けと順調に育ってきています。
    ちなみに無肥料です。
    大根は素人でも育つ簡単な野菜とのことです。
    播種した時期が遅かったのが悔やまれます。
    70日で収穫ですが寒いので長引くでしょう!!

  2. ホウレンソウ・・・・・・・11/4播種 生後18日 品種:あかねホウレンソウ(固定種) 無肥料無農薬栽培
    ホウレンソウ

    こちらもだんだん大きくなってきています。
    まだ本葉は出ないようです。
    ちなみにホウレンソウは自然農でも地力がないと育ちにくいとのことです。
    最悪の環境(採石場の土)でもがんばって育ってほしいですね[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみに11/10に追加で播種したホウレンソウは気温が低い日が続いているためか発芽していません!!
    15度以下では発芽しないと種袋に書いてありますので、晴天が待ち遠しいところです。

  3. キャベツ・・・・・・・11/4播種 生後18日 品種:中生成功甘藍(固定種) 無肥料無農薬栽培キャベツ

    こちらはほとんど変化ありません。
    植えた場所が比較的日陰なのと、気温が低いことが原因でしょうか。
    まあ種袋には秋まきで6月に収穫と書いてあるのでこんなもんでしょうかね。
    まあ必死に根っこを張り巡らせているのでしょう!![わーい(嬉しい顔)]

  4. かぶ・・・・・・・11/4、11/10播種  品種:みやま小かぶ(固定種) 無肥料無農薬栽培かぶ

    結構早く発芽したんですが、あまり変化ありません
    気温が低く雨が多いのが原因でしょう。日差しがあまりありません。
    肥沃な大地を好むと本に書いてありますがどうなりますかね?

  5. ソラマメ・・・・・・10/22播種  品種:不明(固定種) 無肥料無農薬栽培ソラマメ2

    こちらは順調ですね。
    但しあまり大きくなると越冬できませんので、このぐらいでお願いします。 [わーい(嬉しい顔)]

  6. 昼食 いつもの三久ラーメン(小郡店)三久ラーメン

    やはり男らしいとんこつスープと独特の臭いがたまりませんね!!
    通ってしまいそうです。
    山口に来た際には行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

考察

  1. 大根について、
    大根の大ちゃんは色もつやも良く順調に育っています。そして他の大根群も播けばそれなりに一斉に元気に育ちますので無肥料でも期待大です。
  2. ソラマメも行けそうです。
  3. 後は気温が低いせいかあまり大きくはなっていません。
    この辺は苗ドーム+ビニールをかぶせて様子見したいと思います。
    (11月に入って10月の晴天が嘘のように天候が悪い日が続いています。)
粟屋農場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。