So-net無料ブログ作成
検索選択

農業研修32日目 [農業研修]

農業研修32日目

12/01 曇りのち晴れ[曇り][晴れ] 熊坂
12月といえどもまだまだそれほど寒くはありません。

本日の作業

  1. 収穫・・・・・・・・白菜  3時間
    白菜2
    いよいよ9/28に定植した白菜の収穫日を迎えました。[わーい(嬉しい顔)]
    手始めに50個ほど収穫しましたがまだまだ小ぶりなようです。

    白菜

    結球した白菜を倒して包丁で根元をザクっと切ります。

    白菜3

    収穫した白菜です。

  2. 包装・・・・・・・・・・・4時間
    1. 小松菜・・・・・・・46個
    2. 春菊・・・・・・・・・28個
    3. チンゲンサイ・・・23個
    4. ネギ・・・・・・・・・8個
    5. 里芋・・・・・・・・8個

一日を振り返って

  1. 白菜の収穫を初めて行いました。外葉に小さいとげがいっぱいありますのでちくちくします。
    収穫する際は、包丁に土がつかないように注意します。土がつくと包装を行うときにタオルでふきとる手間が増えます。
    なお、白菜を切って一か所に集めて重ねておき、10個ぐらいまとめて空コンテナに積めると効率が良くなります。
  2. 本日はお店への出荷の日だったため、包装に時間がかかりました。
    これ以外に白菜、蕪、大根も出荷しております。
  3. 一日立ちっぱなしの作業でしたが、全く疲れることはなく、相当体力がついたと思います。
  4. 12月になり、夜は相当冷えてきました。足先が相当冷たいです。
  5. 月明かりの中、蕪の間引きで抜いて畝間に捨てた蕪をたくさんいただきました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
    出荷できない野菜は大量にあります。全体の1/3ぐらい。
    このような野菜を集めると簡単に自給率は上がります。
粟屋農場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。