So-net無料ブログ作成
検索選択

実験 [自然農法、自然栽培]

実験

10/18の福岡自然農塾・見学学習会でお土産でいただいた自然農のソラマメ

3.jpg

これを使って実験してみることにしました。(実際は10日前くらいに植えています。)

この種は、自然農で栽培され自家採取し続けた種で、全くの無肥料で育っています。
これを家の荒涼とした庭に植えてみました。

雑草はほとんど生えていません。

庭.jpg
家の庭(もちろん無肥料、無農薬

そして本日の状況は

発芽.jpg

黒い小さいほうのソラマメが発芽しました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

いや~感動です。水だけで発芽しました。(ここまでは当たり前か)

実際には種に養分があるのでこの段階ぐらいまでは無肥料、日光無でも育つと思いますので、
ここからが自然栽培の実験スタートということになります。

※今日は10月下旬とは思えないくらい暖かかったので、朝から1cmぐらい生長しています。

ちなみに
家の庭の土の条件は以下です。

  1. 7月に家を新築して庭の土の入れ替えています。(どこの土かはわかりませんが、かなり痩せています。) 
  2. かなり硬いです。
  3. 10/21に播きました。(芽が出たのは10/30)
理論的には
  1. この庭は自然栽培の条件です。土自体には何も栄養がない状態です。
  2. 自然農で自家採取され続けた種なので、この条件でも十分生長するものと思われます
  3. 本葉が出てからしばらくは生長しないものと思われます。(たくさん根が張るため時間がかかる)
  4. 植物が生長するのに必要な根が十分発達した段階で生長が急激に始まるものと思われます。
  5. 過酷な条件で生長したソラマメは元気よく生長するため病気、虫などの害はないはずです。
  6. できればこれを自家採取してawaya農場でも播いてみたいです。
ということで、非常に楽しみになってきました。

※ちなみに芽が出たのは黒く小さいほうの豆で、大きいソラマメはまだ発芽はしていません。

これなら、家の庭に他の種(キャベツ、白菜など)を播いてみたいですね。
過酷な条件で育った種を自家採取して、畑に播いてみたくなりました。
きっとみごとに育つことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

ホームページを作成4 [就農準備]

ホームページを作成4

前回のホームページ作成3ではawaya農場のサイト管理について以下の結論に達しました。

----------------------前回の結論-------------------------------------

  1. ホームページ作成ツール DreamWaver・・・・・・・・・・・・・・・・・・無料
  2. ネットショップ作成ツール ECCUBE or oscommerce・・・・・・・0円
  3. レンタルサーバー     使えるネット(アドバンス)・・・・・・・・・・12,960円/年
  4. ドメイン維持管理      http://www.awayafarm.com 1,080円/年 
----------------------ここまで----------------------------------------


ということで、実際にレンタルサーバー使えるネットと契約してみました。(3か月無料だって)
ドメインについてはいろいろ悩んだんですが、http://www.awaya-farm.com にしました。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに上記アドレスをクリックすると仮のサイトが出てきます。
awaya農場のホームページはこれから制作に取り掛かる予定です。(まったく野菜がないんですけどね orz)

実際にレンタルサーバーと契約したのはいいのですが、設定にかなり苦労しました。
マニュアルがよくわからなく、サーバーの管理コンソール(こんなのがあるんだ!!)はアメリカの仕様らしく、
日本の感覚では通じない部分がありますので、もし使えるネットを借りる際は気を付けてください。
(わからないことがあればお教えします。[メール]
richard@awaya-farm.com (アワヤ)

あと、メールのアカウントを増やすのは非常に簡単です。(これは前職の経験が役に立ってます。ほとんど同じ)

それから、せっかくなのでブログをソネットからレンタルサーバへ引っ越しする予定です。(ソネットはやや重い)
http://awaya-farm.com/blog/
ちなみにもう稼働しています。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ソフトはWordpress(無料)を使用しています。(使えるネット側のマニュアルがなく設定がよくわかりません。)
かなりカスタマイズができるらしく、いろいろなことができそうです。(アンケートとか)

ホームページの作成用には結局ホームページビルダー13を購入しました。

結局費用は以下になりました。

  1. ホームページ作成ツール ホームページビルダー13・・・・・・・・・15、226円
  2. ネットショップ作成ツール ECCUBE or oscommerce・・・・・・・0円
  3. レンタルサーバー     使えるネット(アドバンス)・・・・・・・・・・9,725円/年
  4. ドメイン維持管理      http://www.awaya-farm.com  94円/年 (キャンペーン中)

トータル 25,045円

ちょと金かけすぎたなー orz

実際ホームページビルダーあまり必要なかったかも orz

ということで、ホームページについてはこうご期待!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農業研修24日目 [農業研修]

農業研修24日目

10/29 晴れ[晴れ] すがすがしい陽気の中、熊坂にて研修です。
今日もモンシロチョウが舞っていました。

熊坂.jpg


市長選が近いとのことで目の前で候補者が演説されました。
ちなみに誰もいません。きっと拡声器で家の中の人に演説が聞こえてるのでしょう。

今日の作業 ニンジンの間引き&除草

にんじん.jpg

にんじん2.jpg


播いた種、全部が発芽したのでしょう。森のようです。
間引きはだいたい30cmの間に5,6本の割合で間引き除草します。

間引き.jpg

上記のような感じで作業をします。

完了.jpg

今日の作業成果 上記写真

1畝4時間かかります。 (結構ゆっくりやっています。)[わーい(嬉しい顔)]

一日を振り返って

  1. ニンジンの間引き&除草作業は結構つらいです。
  2. この一回の作業でニンジンの除草は終りで、今後は何もしなくても草に負けず生長するとのことです。
  3.  作業はきついですが、ニンジンは結構楽に育つようです。
  4. だいたいの作業時間が把握できました。(今後の作業の目安になります)

本日は余裕を持ってゆっくり作業をしましたので、さほど疲れませんでした。
気が付いたら4時間経過し、夕暮れになっていました。
空気が乾燥しているため夕方から急激に気温が下がってきます。(放射冷却)
家に帰ってすぐ風呂に入ると非常に気持ち良いです。

関係ないけど、地球温暖化ガスは水蒸気だと思います。
蒸し暑い夏と乾燥したこの時期の気温のさがり方は極端に違います。
水蒸気は保温力が高いからで、水蒸気が多くなったから気温が下がらないのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。