So-net無料ブログ作成
検索選択

実験5 [実験]

実験5

12/01 ここ最近は日差しも多くなっています。

今日も元気に三久ラーメンを食べて実験報告です。

三久ラーメン

やはりこの男らしい味とにおいがたまりませんね!!
これは男専用のラーメンです。(勝手に断定)
※ちなみに看板のおやじさんは笑顔ですが僕は30年間で一回しか見たことがありませんので要注意です。

粟屋農場実験報告

  1. 大根の大ちゃんです。・・・・・・・11/4播種 生後27日 品種:和歌山大根(固定種) 無肥料無農薬栽培大ちゃん2本葉が前回よりかなり大きくなってきました。[わーい(嬉しい顔)]
    ついでに本葉がもう一つ出てきましたね。
    ほとんど水をあげていませんが、力強く育っています。
    粟屋農場のエースとして種取りしたいですね。
    そしてこの力強い種を来年播けば、きっと子孫たちも過酷な環境で立派に成長することでしょう!!(自家採取の原理です)
  2. かぶ・・・・・・・11/4、11/10播種  品種:みやま小かぶ(固定種) 無肥料無農薬栽培かぶ
    右側のかぶがすごい勢いで生長を始めました。[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみに一番右が約10日前の姿

    かぶ
    他のに比べてあきらかに走り始めています。
    原因は以下のようです。

    1. 他の株に比べて日当たりが良い
    2. 雨が降ると大きいかぶ付近は水没してしまい水はけがかなり悪いです。

    かぶは適度な湿り気、肥沃な土、日当たりのよい場所が良く育つと参考書に書いてありますので他に比べて大きくなったようです。
    ということで、かぶについては毎日灌水したいと思います。(最近あまり雨が降っていません)
    それにしても左のやつもほとんど同じ条件なのになんでだろうか?
    こいつも自家採取しよう!!
    ひょっとしたら突然変異じゃないかな?[わーい(嬉しい顔)]

  3. ホウレンソウ・・・・・・・11/4播種 生後25日 品種:あかねホウレンソウ(固定種) 無肥料無農薬栽培
    ホウレンソウ2

    ついに本葉が出現
    それにしても遅いです。[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみにホウレンソウはむずかしいと師匠が言ってました。
    ホウレンソウは適度な湿度を好むようです。
    かぶ同様に乾燥させすぎたのが原因かもしれません。
    こちらも灌水しようと思います。

  4. キャベツ・・・・・・・11/4播種 生後25日 品種:中生成功甘藍(固定種) 無肥料無農薬栽培
    キャベツ2

    こちらもついに本葉が出現
    このキャベツについてはもともと生長が遅いようなので、このぐらいのペースで良いのでしょう!!
    正月までに本葉が5,6枚になればOKというところでしょうか?

  5. ソラマメ・・・・・・ 品種:不明(固定種) 無肥料無農薬栽培
    ソラマメ2

    11月中旬に新たに播いたソラマメが立派になってきました。
    おそらくこのぐらいの大きさがこの時期はちょうど良いのだと思います。
    これから越冬するのに大きすぎても小さすぎても良くはありません。
    ということで、粟屋農場では来年からのソラマメの播種は11月中旬にします。

    ほのぼの農園の松尾さんがおっしゃっていましたが、
    豆は収穫して乾燥させれば保存がきくため、作りすぎても問題がないのだよと。
    ちなみにソラマメであんこができるそうです。
    これを粟屋農場の主力製品にします。[わーい(嬉しい顔)]
    このあんこを大判焼きのおっさんに売りつけることにします!!

考察
かぶ、ホウレンソウ、キャベツは肥沃な土地でないと育たないとなっていますが、
今のところは徐々に育っている感じはします。
これは自然栽培で良く言われる生長するために必要な養分を確保するため、
生長の最初の段階は根を張り巡らせるのであまり生長しないように見える

ではないでしょうか?
突然走り始めたかぶも根が生長に釣り合う大きさになったためだと思います。
それにはきっと水が必要なんでしょうね。
今後の爆発的な生長を期待します。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

粟屋農場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

実験4 [実験]

実験4

Posted on 日曜日, 11月 22nd, 2009 at 8:36 PM

先週はずっと気温が低く曇りや雨が続いていましたが、実験中の作物たちはどうだったのでしょうか?

  1. 大根の大ちゃんです。[わーい(嬉しい顔)]・・・・・・・11/4播種 生後18日 品種:和歌山大根(固定種) 無肥料無農薬栽培
    結構育ってきました。
    真中から本葉が生えてきましたので順調のようです。

    大根

    他、スジ播きにした大根群です。・・・・・・・・・11/10播種

    大根2
    こちらも大ちゃんに続けと順調に育ってきています。
    ちなみに無肥料です。
    大根は素人でも育つ簡単な野菜とのことです。
    播種した時期が遅かったのが悔やまれます。
    70日で収穫ですが寒いので長引くでしょう!!

  2. ホウレンソウ・・・・・・・11/4播種 生後18日 品種:あかねホウレンソウ(固定種) 無肥料無農薬栽培
    ホウレンソウ

    こちらもだんだん大きくなってきています。
    まだ本葉は出ないようです。
    ちなみにホウレンソウは自然農でも地力がないと育ちにくいとのことです。
    最悪の環境(採石場の土)でもがんばって育ってほしいですね[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみに11/10に追加で播種したホウレンソウは気温が低い日が続いているためか発芽していません!!
    15度以下では発芽しないと種袋に書いてありますので、晴天が待ち遠しいところです。

  3. キャベツ・・・・・・・11/4播種 生後18日 品種:中生成功甘藍(固定種) 無肥料無農薬栽培キャベツ

    こちらはほとんど変化ありません。
    植えた場所が比較的日陰なのと、気温が低いことが原因でしょうか。
    まあ種袋には秋まきで6月に収穫と書いてあるのでこんなもんでしょうかね。
    まあ必死に根っこを張り巡らせているのでしょう!![わーい(嬉しい顔)]

  4. かぶ・・・・・・・11/4、11/10播種  品種:みやま小かぶ(固定種) 無肥料無農薬栽培かぶ

    結構早く発芽したんですが、あまり変化ありません
    気温が低く雨が多いのが原因でしょう。日差しがあまりありません。
    肥沃な大地を好むと本に書いてありますがどうなりますかね?

  5. ソラマメ・・・・・・10/22播種  品種:不明(固定種) 無肥料無農薬栽培ソラマメ2

    こちらは順調ですね。
    但しあまり大きくなると越冬できませんので、このぐらいでお願いします。 [わーい(嬉しい顔)]

  6. 昼食 いつもの三久ラーメン(小郡店)三久ラーメン

    やはり男らしいとんこつスープと独特の臭いがたまりませんね!!
    通ってしまいそうです。
    山口に来た際には行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

考察

  1. 大根について、
    大根の大ちゃんは色もつやも良く順調に育っています。そして他の大根群も播けばそれなりに一斉に元気に育ちますので無肥料でも期待大です。
  2. ソラマメも行けそうです。
  3. 後は気温が低いせいかあまり大きくはなっていません。
    この辺は苗ドーム+ビニールをかぶせて様子見したいと思います。
    (11月に入って10月の晴天が嘘のように天候が悪い日が続いています。)
粟屋農場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

実験3 [実験]

実験3

山口市内は最近雨が多く、けっこう寒くなってきました。

そんな中、自宅庭で無肥料実験中の作物が順調に発芽しております。

  1. ソラマメ・・・・・10/22播種
    ソラマメ
    2つ種を下ろしましたが、一つは発芽してすぐに折れてしまいました。
    しかし、そのあとからまた生え出してきました。
    すごい生命力です。[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみに種は下の大きいやつです。
    3
    小さいほうの種は以下の状態です。
    ソラマメ2

    近すぎたためかだんだん離れてきました。
    何もしなくても自然にバランスを取るようです。
    それにしても無肥料で栄養は0、日当たりも悪いのに良く育ちます。
    これが本来の植物の力なのでしょうか!!

  2. 大根・・・・・・・11/4播種
    大大根
    わかりづらいかもしれませんが大きさは3cmぐらいです。
    残念ながら3個まいて一個だけ orz
    原因は超硬い地面に播いた2個は種からちょっと根が出た状態でした。
    きっと、根が硬い地面に刺さろうとすると作用反作用の力で軽い種が浮いてしまうのでしょう!!

    ※気を取り直し11/10に播種した大根が発芽しました。
    10個ぐらい播きました。

    大根

    こちらは一斉に出てきました。
    収穫が楽しみです。

  3. ホウレンソウ ・・・・・・・11/4播種
    ホウレンソウ

    ホウレンソウも順調に播いた数だけ発芽しています。

  4. カブと小松菜・・・・・・・11/4、11/10に播種
    かぶ

    あらたに11/10にカブをたくさん播種しましてそれがいっぱい出てきました。
    カブと小松菜は同じアブラナ科なので生えてきた芽がほとんど同じで見分けがつきません。
    おそらく手前の2つが小松菜のはずです。
    採石場の土みたいな土で無肥料でも結構芽は出ますね。

  5. キャベツ・・・・・・・11/4播種
    キャベツ
    キャベツもアブラナ科なのでカブ、小松菜、大根とそっくりです。
    ここは日当たりが悪いので、何とか頑張ってほしいです。
    このペースだと今年の冬は収穫できそうもないので来年春に収穫といったところでしょうか。

考察

今のところ、無肥料採石場土壌でも播けば何もしなくても順調に芽は出てきます。ものすごく小さい雑草は良く見ると生えてきていますので、それをふま えると何もしなくても植物は育つはずなのです。ただし、播いた時期が遅かったため、ちゃんとしたデータが取れるかどうかは不安なところです。植物本来の力 で元気に育つことを祈ります。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

しかし、こんなことならもう1か月前に播けばよかったと後悔しています。 orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。