So-net無料ブログ作成
検索選択

農業研修33日目 [農業研修]

農業研修33日目

12/04 曇りのち晴れ [曇り][晴れ] 熊坂
日中はやや暖かかったのですが、夕方以降かなり冷え込みました。
白菜畑
白菜

今日は夕方以降の冷え込み対策として、
前から気になっていた長靴インナーソックスを使用してみました。
靴下
感想
効果はややあるかな~という程度でした。
まあ、ないよりはましかな~という感じです。
ぜひお試しください。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日の作業

  1. 洗う
    大根とかぶ
    ダイコン

    カブ
    収穫直後は泥まみれです。
    これを以下のようにきれいに洗わなくてはなりません。
    大根
    全部で8コンテナ分洗いました。 計3時間
    これは相当めんどくさい作業ですので、何か考えなくてはなりません。

  2. 包装
    1. 小松菜・・・・・・・・・36袋
      ものすごく良くできています。
      10月に定植しマルチ、ビニールを使用しています。
      虫害はほとんど見られません。
    2. 春菊・・・・・・・・・・・47袋
      阿武町の畑で収穫
      こちらの気候は東北あたりの気候なので、
      ヨトウ虫がフリーズドライ状態になっているそうです。
      なので、この時期の野菜は虫害なくきれいに収穫できるようです。
    3. 白菜・・・・・・・・・・・20袋
      無農薬なので外葉っぱをむしり取りながら虫がいないかを確認します。
      そして虫の糞がいっぱいありますので、きれいにふいて包装します。

一日を振り返って

  1. 大根、蕪の洗浄は思ったよりたいへんです。
    まあ、数が半端なく多かったので時間がかかりましたが、
    3時間前かがみでの作業ですので、背中腰が痛くなります。
    何とか時間を短くする洗い方をマスターしなければいけません。
    今後の課題です。
  2. 師匠のところは今が出荷最盛期という感じです。
    今日なんかはめちゃめちゃ量がありました。
    この時期だと忘年会シーズンでもあるため稼ぎ時なのでしょう。
    お店からのオーダーが多いようです。
  3. 九月以降に熊坂で植えた野菜(白菜、大根、カブ)が次々に出荷され始めました。
    僕が定植した白菜が旅立っていきます。[もうやだ~(悲しい顔)]
粟屋農場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

工程管理表を考える [作付け表]

工程管理表を考える

農地取得についてはあまり進んでいない状況です。
現在は農業委員さんが大家さんに土地交渉ができるのかを確認していますので返事を待つしかありません。orz

しかし、他に考えておくべきことはたくさんあります。
その一つが自分専用の工程管理表でしょう!!

野菜については来年2月ぐらいから播種が始まりますので、今から以下を考える必要があります。

  1. 耕耘(自然栽培)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・圃場を鋤き込む時間
  2. 畝作り(自然栽培)・・・・・・・・・・・・・・・・・1畝あたりの時間
  3. 播種時期(自然栽培・自然農)・・・・・・・・100個当たりの播種や苗床管理に必要な時間
  4. 定植時期(自然栽培・自然農)・・・・・・・・1畝あたりの時間
  5. 土寄せ&除草(自然栽培・自然農)・・・・・1畝あたりの時間
  6. 収穫、包装(自然栽培・自然農)・・・・・・・10袋あたりの時間
  7. 自家採取(自然栽培・自然農)・・・・・・・・種を取るのに必要な時間
    ※虫とりは随時

これだけの工程が想定されます。

さらに野菜は何十種類とありますので、各野菜の作業工程を決めておく必要があります。
求める収益が決まれば、これをもとにシミュレーションしてそれに合わせた作付け数と時間がわかりますので栽培管理がしやすくなります。
もし、あまり考えずに作付けしていくと、当然効率よく管理ができないため出荷数が少なくかったり、収穫時期が間に合わなくて全て廃棄するなど利益が出ない原因になります。

ということで、利益を上げるには高度な管理能力が必要となることでしょう。
最近よく言われているパソコンを使った管理とはこのようなお話のことのようです。

ではどうやって作るのか?

実際の管理表はエクセルで作成しようと思います。
ちなみに僕はエクセルで飯を食ってきましたので、このような作業は大得意です。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
さらには各野菜の作付を行う順番や個数をどのように組み合わせれば途中の工程が少なくかつ収益が上がるのか、
これをシミュレーションできるようになれば面白いのではないでしょうか。
この辺は課題でしょうかね!!

このほかにもホームページやブログなどパソコンを使った農業ができるかできないかで収益の差が出てくるような気がします。
師匠も含めプロの農家さんはこの辺の管理がしっかりしているようです。
何カ月も先の状況を先読みして行動されています。

収益を出すにはこういった管理が絶対必要なのでしょうね!!

粟屋農場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

実験5 [実験]

実験5

12/01 ここ最近は日差しも多くなっています。

今日も元気に三久ラーメンを食べて実験報告です。

三久ラーメン

やはりこの男らしい味とにおいがたまりませんね!!
これは男専用のラーメンです。(勝手に断定)
※ちなみに看板のおやじさんは笑顔ですが僕は30年間で一回しか見たことがありませんので要注意です。

粟屋農場実験報告

  1. 大根の大ちゃんです。・・・・・・・11/4播種 生後27日 品種:和歌山大根(固定種) 無肥料無農薬栽培大ちゃん2本葉が前回よりかなり大きくなってきました。[わーい(嬉しい顔)]
    ついでに本葉がもう一つ出てきましたね。
    ほとんど水をあげていませんが、力強く育っています。
    粟屋農場のエースとして種取りしたいですね。
    そしてこの力強い種を来年播けば、きっと子孫たちも過酷な環境で立派に成長することでしょう!!(自家採取の原理です)
  2. かぶ・・・・・・・11/4、11/10播種  品種:みやま小かぶ(固定種) 無肥料無農薬栽培かぶ
    右側のかぶがすごい勢いで生長を始めました。[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみに一番右が約10日前の姿

    かぶ
    他のに比べてあきらかに走り始めています。
    原因は以下のようです。

    1. 他の株に比べて日当たりが良い
    2. 雨が降ると大きいかぶ付近は水没してしまい水はけがかなり悪いです。

    かぶは適度な湿り気、肥沃な土、日当たりのよい場所が良く育つと参考書に書いてありますので他に比べて大きくなったようです。
    ということで、かぶについては毎日灌水したいと思います。(最近あまり雨が降っていません)
    それにしても左のやつもほとんど同じ条件なのになんでだろうか?
    こいつも自家採取しよう!!
    ひょっとしたら突然変異じゃないかな?[わーい(嬉しい顔)]

  3. ホウレンソウ・・・・・・・11/4播種 生後25日 品種:あかねホウレンソウ(固定種) 無肥料無農薬栽培
    ホウレンソウ2

    ついに本葉が出現
    それにしても遅いです。[わーい(嬉しい顔)]
    ちなみにホウレンソウはむずかしいと師匠が言ってました。
    ホウレンソウは適度な湿度を好むようです。
    かぶ同様に乾燥させすぎたのが原因かもしれません。
    こちらも灌水しようと思います。

  4. キャベツ・・・・・・・11/4播種 生後25日 品種:中生成功甘藍(固定種) 無肥料無農薬栽培
    キャベツ2

    こちらもついに本葉が出現
    このキャベツについてはもともと生長が遅いようなので、このぐらいのペースで良いのでしょう!!
    正月までに本葉が5,6枚になればOKというところでしょうか?

  5. ソラマメ・・・・・・ 品種:不明(固定種) 無肥料無農薬栽培
    ソラマメ2

    11月中旬に新たに播いたソラマメが立派になってきました。
    おそらくこのぐらいの大きさがこの時期はちょうど良いのだと思います。
    これから越冬するのに大きすぎても小さすぎても良くはありません。
    ということで、粟屋農場では来年からのソラマメの播種は11月中旬にします。

    ほのぼの農園の松尾さんがおっしゃっていましたが、
    豆は収穫して乾燥させれば保存がきくため、作りすぎても問題がないのだよと。
    ちなみにソラマメであんこができるそうです。
    これを粟屋農場の主力製品にします。[わーい(嬉しい顔)]
    このあんこを大判焼きのおっさんに売りつけることにします!!

考察
かぶ、ホウレンソウ、キャベツは肥沃な土地でないと育たないとなっていますが、
今のところは徐々に育っている感じはします。
これは自然栽培で良く言われる生長するために必要な養分を確保するため、
生長の最初の段階は根を張り巡らせるのであまり生長しないように見える

ではないでしょうか?
突然走り始めたかぶも根が生長に釣り合う大きさになったためだと思います。
それにはきっと水が必要なんでしょうね。
今後の爆発的な生長を期待します。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

粟屋農場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。